karuna's story

高機能自閉症スペクトラム。感覚過敏。欧州育ち。サードカルチャーキッズ。シャーマン。カードインスピレーション。夢使い。

「たべること」

今は落ち着いてるけど、摂食障害持ち。
一時期は本当に深刻だった。

だから、「たべること」ついてはなんだかたくさんのこだわりとか、恐れとか執着があって、不自由に感じることが多い。

このパターンにげんなりしてきているだけ、物事の状態も変化していることだけど。

すっと自由に、なんでも食べたいものが食べられない。いろんなことを考えてしまう。食材のこととか、時間帯とか、シチュエーションとか。

開き直ると、そういう細かなことはぶっ飛んでしまう代わりにコントロールが効かなくなって、食べ過ぎたり味わうこともなくがっついたりする。

つまり、極端なんです。

ドイツ語では摂食障害のことを中毒、という言葉を使ってるくらいで、確かに体感的にはなんらかしらの中毒、嗜癖のようなものだと思う。

意識しないようにすると、さっきの開き直りになりかねないし、意識すると神経質になるから、困ったものだ。

いっそ食べないって決めて断食していた頃の方がシンプルだったな。ずっと食べないわけにはいかないので、解決策には適さないけど。